2007年12月7日金曜日

あとは文春


 今日、本屋に行ったら、ミステリーベスト10を紹介した雑誌が三冊出ていました。

 「ダカーポ」の特集「今年最高の本」、「PLAY BOY」1月号の特集「ミステリー徹夜本をさがせ!」、それに20年目になった「このミステリーがすごい」。

 あと、来週か再来週に特集されるであろう「週刊文春」の特集「傑作ミステリーベスト10」だが、これは、この時期になると、本屋で手にとって目次を注意してみていないと買い損なう。「週刊文春」は、いつもはその年の最後の号に特集されるのだが、昨年は12月14日号だった。

 ベストテンで紹介されたもの以外にもいい作品はあるのだろうが、貧乏暇なしの身であるから、こういった雑誌を参考にして読むのが精一杯である。だから、こういった企画は、大変ありがたい。

 僕は、普通は、「文春」と「すごい」との両方ともに上位にランクされているのを買って読むようにしている。 さて、今年は何を読もうかな。

0 件のコメント: