2007年12月25日火曜日

オスカー・ピーターソン


 ジャズ・ピアニストのオスカー・ピーターソン氏が23日に亡くなったそうだ。今日の夕刊に載っていた。   

 私みたいにジャズに詳しくないリスナーにも、楽しくて解りやすい演奏をしてくれていた。トリオでの演奏は、私にとってジャズそのものだったと言ってもいい。

 私の数少ないジャズ・レコードの一枚が、この「WE GET REQUESTS」、邦訳では「プリーズ・リクエスト」。

 帯に「ベスト録音、ベスト・プレイ、ベスト・セラー」とあるけれど、確かにきれいな録音である。私のちゃちな装置でもとてもいい音がする。

 今夜は、ウィスキーを片手に、レコードをかけて冥福を祈ろう。 

0 件のコメント: