2007年12月19日水曜日

わが愛する山


 今日購入した山と渓谷1月号に「わが愛する山」と題する特集があった。

 ベストテンは、なるほどなと思われる山ばかりで是非とも全てに登りたい。

 ちなみに私の一番好きな山は、全国の山はそれほどたくさん登ったことがないのではあるが、今のところ北アルプス穂高連峰である。

 では、「私が愛する九州の山」は?

 順位を付けるのは困難だけど、私なりにあえて九州の山ベストテンを選んでみた。

 久住山、大船山、涌蓋山、黒岳、傾山、

 大崩山、由布岳、高千穂峰、宮之浦岳、黒髪山

 それに、地元の山、しかも一番多く登っている宝満山を付け加えて11山とした(宮崎県の尾鈴山は、登っていないのではずした。)。

 もちろん九州の山も、登っていない山が多いので、独断と偏見だとは思うけれど。

 登った回数のベストテンは、

 宝満山(119)、三郡山(44)、久住山(20)、九重中岳(16)、古処山(12)、

 金山(10)、井原山(10)、 大船山(10)、黒岳(7)、由布岳(6)、背振山(6)

 これは、やはり自宅から近いところか、車での移動時間が比較的短いところになってしまう。

0 件のコメント: