2008年1月28日月曜日

山行の参考

 私の山歩きは、ほとんどが単独行だ。もちろん、山仲間もいて、時々は一緒に登るけど、やはり気ままさからどうしても独りで登ることが多くなる。単独行は危険だから避けたほうがいいとどのガイドブックにもかいていあるし、そのことはよくわかっているつもりだ。
 だから、登る時はとても慎重になる。 事前にコースなどを良く調べ体力と時間に余裕を持った計画にする。それに歩き方も、特に注意深くしているし、装備も、時には過剰と思えるほどきちんとしている。保険には、もちろん加入している。
 コース等は、ほとんどが市販されているガイドブックを参考にするのだが、近頃ではネットのホームページをとても重宝している。いつも複数のホームページを参考にするのだが、その中で、九州の山、特に大分県の山を登るときに一番参考にさせていただいているのが、次のホームページだ。勝手に紹介させていただく。
  http://ooitanoyama.in.coocan.jp/
 「大分の山・登山記 九州・大分付近の楽しい山ある記」と題されたご夫婦の記録である。精力的に、週に3~4日は登っておられるようで、覘くたびに新しい山行記が載せられていて驚く。
 どの記録にもコース地図と写真が丁寧に示されていて、とてもわかりやすい。また、山道に咲く花の写真もふんだんに紹介されていて楽しい。
 今のところ一番気に入って、利用させていただいている。ありがとうございます。今後もお元気に続けられますように。
 私も退職後は、そうありたいものだと思っている。

0 件のコメント: