2008年1月9日水曜日

下手な考え休むに似たり

 近頃、格差社会とかワーキングプアという言葉を聞かない日はない。確かに、年金問題、介護問題と並んで、深刻な社会問題である。
 私も真剣に考えているが、いつも堂々巡り。知力も筆力もないから、ここでは論じないが、解決策は自分なりにつかんでいる。おそらく、私たちの年代が生きているうちには根本的な解決はできないであろう。
 即ち、私は、下手な考え休むに似たり。
 で、ワーキングプアについて刺激的な意見をネットで見つけたので紹介します。関心のある人は、知っているだろうけど。赤木智弘氏の意見は、重たくて激しいけど、まじめでラディカルであり、精読する価値はあると思います。
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama2.html

0 件のコメント: