2008年1月21日月曜日

ジュリー・アンドリュース

 今夜、NHKBSハイビジョンで、15年前のジュリー・アンドリュースの公演をやっていた。
 私たちの世代では、彼女が主演したミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」が、とても懐かしい。高校生の頃だったと思うけど、彼女たちの歌う美しいメロディに涙したものだ。
 今夜、全く何十年ぶりかに観た彼女は、若い頃よりももっともっと素敵な女性になっていた。歌声もさすがに高音はでにくくなったようだが、あの柔らかく、優しいすみきった美しさは、感激の涙を誘う。エーデルワイスもよかったけど、アンドレ・プレビンのピアノ伴奏で歌った曲もよかった(曲名を覚えそこなった。)。全ての歌が良かったなあ。
 この公演の後、声帯に腫瘍ができ、歌手を引退されたようだが、まことに残念である。
 偶然の出会いだったので、ビデオを撮りそこなった。また、一般放送ででも再放送してくれないものか。 そうだ、映画はDVDが安く売っているだろうし、レンタルCDなんかもあるどろうから、近いうちに行ってみよう。 

0 件のコメント: