2008年2月19日火曜日

ダイエット

 太りやすい体質なのか、油断しているとすぐに体重が増える。学生時代は56㎏ぐらいがベストだったのが、徐々に太って70㎏を超えたのは、もう随分昔のことのようだ。ストレスが身についたのか、昨年の今頃にはとうとう76㎏になってしまった。こうなると、山登りがとてもきつくなる。
 男の美学、一念発起、昨年3月からダイエットを決意した。 方法は、簡単だ。少なく食べて、できるだけ運動をする。ラーメン等の麺類、焼肉、鰻、アイスクリーム、牡丹餅などが好きなうえ、お酒も大好きときているから、ほっとけばどんどん太る。
 だが、これらを食べないようにするのは、ストレスがたまるはずだ。そこで、食べる種類は一切変えないで、量だけを常に抑え目にすることとした。ラーメン・ライスはどちらも少しずつ残すなど、ちょっとだけ努力した。体重は毎朝起きたときに計測して記録する。
 運動は、可能な限り毎週どこかの山に登ることと、週二回以上45分以上のウォーキングをすることとした。
 やったのはこれだけである。これで、8ヶ月、昨年10月には63㎏にまで落とすことに成功したのだ。目標は62㎏だったので、まあ大成功かな。ところが、正月を挟んでちょっと油断したのか、今年2月に入ってまた64㎏を超えた。そして16、17日の朝日会で、すき焼きを意地汚く食べ過ぎて、今朝は、とうとう65㎏を超えてしまっていた。所謂、リバウンドというのかな。で、今週は毎日ウォーキングを課しています。
 さて、とりあえず今週中に64㎏を切り、今年中には目標達成といきたいものだ。

0 件のコメント: