2008年2月21日木曜日

ベートーヴェン交響曲第5番「運命」


ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調作品67「運命」

 交響曲の中から一つだけ選べと言われたら、モーツァルトの40番のように特別な想いがある曲もあるが、やはりこの第五番を選ぶ。

 私が一番最初に知ったクラシック音楽もそうだし、最初に買ったレコードもこの「運命」だった。以来、歌謡曲やフォークなども含めてあらゆるジャンルの音楽で、一番数多く聴いた曲もこの「運命」だと思う。

 曲の持っているインパクトが他と断然違う。出だしの「運命の動機」は、一度聴いたら忘れられない。それに、第一楽章から最終楽章まで無駄なくきちんと構成されている(と私は感じる。音楽理論はまったくわからないが、そう感じるのです。)ようで、聴き終えての爽快感がすごい。なによりも気分を高揚させてくれる。

 普段は、カラヤンとベルリンフィルのドラマティックな演奏か「鬼気迫る」名盤と評価の高いクライバーとウィーンフィルのを聴いているが、今夜は、フルトベングラーとベルリンフィルの(1937年録音モノーラル)を久しぶりに聴いてみた。

 前二つに比べると地味ではあるが、きっちりとした重厚な演奏で、さすがはと思えるものである。

0 件のコメント: