2009年4月21日火曜日

長谷川きよし

「長谷川きよし 定番ベスト」

 別の用件で立ち寄った本屋のCDコーナーで偶然見つけた一枚がこれ。彼のLPレコードは持っているが、このCDに入っている曲の半分以上は知らない曲だったし、車の中でも聴きたい曲があるし、懐かしくなったので、つい買ってしまった。

 いつか、若い人にギターの弾き語りの話をしている時に、長谷川きよしの「別れのサンバ」を知っているか聞いたところ、大半の人が知らなかった。往年の名曲で大ヒットした曲ですらそうなので、時代も変わるなあと寂しく思ったことがある。

 このCDには、その「別れのサンバ」をはじめ、なかなか素敵な曲が収められている。

 とりわけ私が好きなのは、「ひとりぼっちの詩」、「歩きつづけて」それに「光る河」です。

 彼の沈んでいるが柔らかい透明な歌声を聴いていると、過ぎてしまった遠い昔の事を想い出して涙が出そうになります。

0 件のコメント: