2009年4月7日火曜日

春への憧れ


 早春賦を書いた時に、何か忘れているなあと思っていたが、ようやく思い出した。大好きな春の歌がもうひとつあったのだ。「早春賦」とそっくりな曲ですが、むしろこちらの方がより好きである。

 モーツァルトの「春への憧れ」は、子供向きに書かれたとはいえ、その明るく清潔な感じは、いつ聴いても心をさわやかにさせる。この歌を、僕の前で上品に歌ってくれる女性がいたら、きっとその女性のことも大好きになるだろう。そんな感じのする歌である。

 この曲が収められているCDは、鮫島有美子さんの「愛のよろこび」という歌曲集だ。他にも彼女の美しい歌声で、「菩提樹」や「野ばら」や「アベマリア」などの名曲が詰まっている。 しかし、彼女以外の歌でもこれらの名曲を聴いてみたいのだが、なかなか適当なCDがみつかりません。

0 件のコメント: