2009年4月13日月曜日

黒髪山、青螺山

黒髪山(516m)は、佐賀県の西部、伊万里市と有田町との間にある自然豊かな山だ。低山ではあるが、岩場登りもある自然林に覆われたいい山です。九州の山の中でも、私のとりわけ好きな山に入ります。
 呼び名は、「くろかみやま」と書いてあるのが多いのですが、「くろかみさん」や「くろかみざん」と書いてあるガイドブックもあり、どれが正しいのかとくわかりません。いずれにしても、個人的には、その名前からして憧れてしまう。

黒髪山だけだとあまりにもあっけない登山になるので、今日はその西にある青螺山(610m せいらさん)と組みあわて登りました。

登山口は、竜門ダムの上にある「竜門山の家」。管理棟の左の小さな橋を渡り、キャビンの横を通って山道に入る。

まずは、青牧峠を目指します。まあまあの急登で、汗が噴き出す。尾根に出たところが「牧の山」と「青螺山」との分岐で、だからここが青牧峠かなと思ったが案内表示がない。右折して、青螺山を目指す。すぐにまたいくつかの道が交差するところに出て、ここに小さく「青牧峠」の案内表示があった。そのままぐんぐん進むとやがて岩場になり岩角や木の根を掴んでの急登となる。

青螺山の山頂は、狭いけれど展望はいい。眼前に黒髪山が望める。以前は黒髪山山頂の天童岩が見えたのだけど、木が繁ったのかよくわからなくなっている。

一息ついて、黒髪山のほうへ。見返り峠への下りは、かなりの急降下で、木々につかまりながら慎重に下る。ここを登るのは相当の運動になるでしょう。

見返り峠からは、途中の雌岩への分岐を左に行けば5分で雌岩の頂上に立つことができる。引き返して黒髪山の山頂を目指す。山頂直下の岩場には、鎖や足場がよく整備されていて、以前よりずっと登りやすくなった。

山頂の天童岩に立つと、横長の狭い岩の上なのでちょっと怖いけれど、展望抜群で爽快な気分になれる。昼食をとり休憩。

下りは、見返り峠から左折して下ると、気持ちのいい緩やかな下りで、やがては渓流沿いの自然林の美しい山道となり、登山口まではあっという間についてしまう。

途中でご一緒しながら歩いた中年のご婦人も感じがよく、いい山旅でした。

下山後は、武雄温泉で汗を流して帰路についた。

(9:46)竜門山の家登山口発、 (10:30)青牧峠、 (11:00)青螺山、
(11:34)見返り峠、 雌岩往復、 (12:03)黒髪山山頂(天童岩)、