2009年4月14日火曜日

アリッサ・グラハム


 レコード屋でクラシックのCDを探していた時、妙に気を魅かれるジャズのCDがあった。CDというより、そのジャケットの写真の女性に魅かれたのだ。

 それがこのアリッサ・グラハムの「エコー」というCD。

 アリッサ・グラハムは、全く知らない歌手であったが、どうしても聴いてみたくなって迷った挙句、買ってしまった。

 それが、予想外によかった。ジャズのところにあったのだが、ジャズというより、ボサノバも入っており、ポピュラーのCDに近い。しっとりとした優しさが全体に溢れていて、聴いていて心地よい。

 また、ビリー・ホリデイのために創られたが、直後に彼女が亡くなったのでお蔵入りになっていた「インヴォルヴド・アゲイン」という曲が、彼女によって日の目をみたという。なるほどとうなずく曲だ。

 最近の新しい録音のジャズCDも聴いてみたいなと思っていたので、ちょっと高かったが、これは買ってよかった一枚である。

0 件のコメント: