2009年5月19日火曜日

半身


半身(サラ・ウォーターズ著 中村有希訳)創元推理文庫 

 2003年の発刊で、古くなったが、同年の「このミステリーがすごい!」と週刊文春の「ミステリーベスト10」との第1位にランクされている名作ということで、買い置きしていたものをやっと今読んでいる。

 両方の1位ということだから、もちろん書評のほうはすこぶるいい。

 だが、はっきり言って僕はこの小説は、面白くなかったし、こんなのは好きではない。

 近世の中流階級の中で起こった事件で、まずそのあたりをだらだらと書かれると退屈する。ホラーがミステリーではないかというと議論のあるところだろうが、私は、ホラーは読みたくない。だが、この小説は、最終部分にくるまで、ホラーなのか何なのかはっきりしない。なんだこりゃという感じがずっとある。

 もちろんミステリーの名作として挙がっているからミステリーで、最後の部分は、まあそれなりに落ちがつくのであるが、そうならばそれはそれしかありえない落ちであり、驚くほどのことはない。

 仮に、その部分は評価するとしても、そこまで延々と読みたくない部分を読まされるのはかなり辛かった。それに女性特有の感情を描写されるのは苦手だ。途中で何度も読むのをよそうかと思ったくらいだ。

 評価が高いとうことは、皆さん面白かったのでしょうが、僕にとっては、我慢してやっと読んだミステリーだった。

0 件のコメント: