2009年5月7日木曜日

組曲「惑星」


ホルスト 組曲「惑星」作品32

カラヤン指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

 連休明けの仕事は疲れますね。連休中は遊んでばかりいたからなおさらです。でも、まだまだ遊びたいですよ。特にこれから夏になると、山の中にテントを張って、夜空の星を楽しむことが最高の楽しみの一つです。

 そんなことを考えていたら、そういえばちょっと前に冥王星が惑星からはずれたなんてニュースがあったな。ということで、その冥王星がはじめから入っていない(作曲当時発見されいなかったらしい)ホルストの組曲「惑星」を聴きたくなった。

 出だしの「火星」のすごいこと、音量を上げて聴いていたら、地響きで家人から叱られた。一応防音室なんですけど。これでもかこれでもかと全く攻めまくられる、圧倒的な迫力です。

 僕の一番好きなのは、やはり最もポピュラーな「木星」です。テレビや遊技場などいろんなシーンで使われているけれど、ドラマチックで雄大な感じを受けますね。

 いろんなことを想いながら、楽しく聴けました。

 さて、今年の夏は久しぶりに九重の坊がつるにテントでも張ろうかしら。

0 件のコメント: