2008年4月29日火曜日

久しぶりの中洲

 昨夜は久しぶりに中洲のスナックで飲んだ。若い頃は、よく中洲に行ったものだ。二次会は、先輩に連れられて、必ずといっていいほど中洲に繰り出した。そして2、3箇所のはしごして、帰りはお絞りを洗っての御前様が決まりだった。勘定は勿論割り勘。
 さすがに50歳を過ぎてからはそういうこともなくなった。自分のほうが先輩となり、上司となると、やはりおごる覚悟がないと後輩を誘えないという思いがある。おごる経済力がないから誘わない。そういったことで、自然と中洲には足が遠のいていた。
 で、昨夜は、全く数年ぶりの中洲だったが、ビルが新しくなったりで、当時と様子が変わって、どこがどうだったかよくわからずじまいだった。藪そばの美味しいおじやを食べて帰りたかったけどな。
 それにしても、中洲の人出は、やはりめだって少なくなっているようだ。まあ、座っただけで、安いところでも5千円以上はとられるから、もったいないよね。CD三枚分だもんね。

0 件のコメント: