2009年3月15日日曜日

大根地山


大根地山(おおねちやま 652m) 
 大根地山は、福岡県のほぼ中央部、宝満山の南東にある低山ではあるが比較的展望のいい山である。ちょっと前までは、「だいこんちやま」というのかなと思っていたが、「おおねちやま」である。
 今日も寝坊したので、昼食を済ませてからの午後から登山となったので、家の近くの低山とした。
 香園というバス停の先にあるキャンプ場「竜岩自然の岩」の駐車場に車を停めて林道を緩やかに登る。すぐにバリケードがあり、車はそれから先は普通は登れない。20分ほどその林道を登ると、右に登山道が分かれるが、ここからは、割と急な登りになる。
 途中に、荒熊稲荷というお稲荷さんとその横に小さな細い滝などもあるが、ここらへんまで登ると気分のいい山道となる。
 山頂直下には、大根地神社の奥の院があり、赤い鳥居の並んだ石段を登り切ると右手に大根地神社の社に出る。社の前を通り過ぎ、左手に下っていくと右に広場があり、その右手に山頂への道が続く。ここから、山頂まではすぐである。
 山頂は広くて長い草原状であり、展望は抜群のはずだったが、やはり樹が繁ってきて北側の展望を妨げられていた。帰路は、往路を戻る。
 大根地山は、地味ではあるが、気分のいい山頂とまあまあの展望が得られるハイキングの山だ。(13:10)竜岩自然の家駐車場発、 (14:10)大根地山山頂、
(14:20)下山、 (14:58)竜岩自然の家駐車場着

0 件のコメント: