2008年7月25日金曜日

ベートーヴェンの交響曲


ベートーヴェンの交響曲(金 聖響+玉木 正之)講談社新書

 新進気鋭の指揮者、金 聖響氏が、ベートーヴェンの9つの交響曲を、一曲ずつ一楽章ごとに、その特徴とすばらしさをとても解かり易く解説してくれている。

 いつも、もうちょっとだけ深く理解したい、知りたいと思っている私みたいな万年入門者にとっては、大変興味深く、理解が深まるいい本です。時には脱線したりして、読み物としても面白く、一気に読んでしまった。

 現在、この本を再読しながら、ふむふむ、なるほどと感心したり合点したりしながら、改めてベートーヴェンの交響曲を第1番から順に一曲ずつレコードを聴いているところです。 できれば、その他のクラシックの曲についても、このような本が出ないものかと思います。

0 件のコメント: