2009年10月31日土曜日

黒岳(くろだけ 1587m)
 黒岳は、九重連山の北東端にある原生林の山で、九州では僕の大好きな山の一つだ。今日は、10回目の黒岳登山になる。
 先々週の三俣山の紅葉がすばらしかったので、黒岳原生林も素晴らしい紅葉が見られるのではないかと期待していたが、さすがに高いところの紅葉はすでに終わっていて、残念だった。
 紅葉は、中腹のソババッケあたりでは、まだかろうじて美しい状態で、たくさんの登山客が写真を撮っていた。
 いつものように男池園地の駐車場に車を停め、男池の側を通って登っていく。冷たくて美味しい「隠し水」が、乾燥期のせいなのか、ちょろちょろと頼りない量だった。枯れてしまわないか、大丈夫かな。
 ここのところ体調があまり良くないせいか、登って行くのがいつもよりとても疲れる。
 風穴からの急登は、今日は特にきつかった。時々立ち止まりながら、ゆっくりゆっくり登った。巨岩の積み重なったピーク「天狗」にも黒岳の山頂「高塚」にも、やはり紅葉目当てなのか、団体の登山客がいっぱいで、弁当を広げるスペースもない。
 山頂を踏んだらすぐに下山した。下山後は、このところの定番温泉「山恵の湯」で汗を流し、このところ体重が危機的なので、大好きなアイスクリームも我慢して帰路についた。
(9:37)男池園地駐車場発、 (10:22)ソババッケ、
(11:06-10)風穴、 (11:50)天狗別れ、 (12:05-10)天狗、
(12:38)高塚(黒岳山頂)、 (12:50-13:12)天狗別れで昼食、