2009年8月13日木曜日

デジタルオーディオ


大人のための新オーディオ鑑賞術(たくきよしみつ著)講談社ブルーバックス

 今また趣味のオーディオが静かなブームになっているようだ。雑誌などにも特集が目につく。団塊世代が退職を迎え、時間的にも経済的にも余裕ができた(?)せいかもしれない。

 僕も、退職したら退職金で、タンノイオートグラフみたいな高級なスピーカーを買ったりしたいなとか思っていた。が、現実は住宅ローンとかを返せば高級オーディオに回せるお金は無くて、まあ夢に終わりそうだけど。

 だけど未練があるから、こういった本に手が伸びる。

 CDからリッピング(意味がよくわかりませんが)したものをパソコンから無線で飛ばし、パワーアンプで鳴らすというのが、デジタル時代の効率的なオーディオ術ということであるらしく、なるほどと思うのでありますが、少しややこしくて、おじさんには勉強が必要です。

 しかし、少ない予算でいい音が聴けるみたいで魅力的な話ではあります。

0 件のコメント: