2009年8月8日土曜日

御前岳、釈迦岳

御前岳(ごぜんだけ 1209m)、釈迦岳(しゃかだけ 1229.5m)

久しぶりの山仲間との山行である。腰の不安もあるので、この程度で我慢してもらった。しかし、なんてったって福岡県第1位と第2位の標高の山である。

僕個人としては、ここは昨年3月以来である。それに、ここは、たいていは雪のある冬場か初春だけれど、今回は真夏、さぞ暑いかなと思っていたが、どうやらそれほどのことはなかった。自然林と渓流が、暑さから守ってくれる。それにしても、アブやブヨの多いこと。マムシにも遭遇したし。

コースは、いつもの通り杣の里渓流公園の登山口から御前岳に登り、縦走路から釈迦岳へ。下山路を普賢岳に立ち寄り林道経由で杣の里渓流公園の登山口に戻る周遊コースです。

下山路には、キツネノカミソリの群落地もあり、楽しい山行であった。最大の収穫は、腰痛が全く出なかったことで、むしろ行く前よりも症状はよくなったようだ。

下山後は、グリーンピア八女の温泉で汗を流して帰路に就く。あ、ここの温泉の浴場の床は、畳張りでとても気持ちがよかった。

(9:15)杣の里渓流公園側御前岳登山口発、(10:54)御前岳山頂、

(11:11)御前岳山頂発、 (11:58)釈迦岳山頂、昼食、  (12:30)釈迦岳発、

(12:37-47)普賢岳、 (13:37)舗装林道(車道)、 (13:36)御前岳登山口着