2009年7月21日火曜日

第三の時効


第三の時効(横山秀夫)集英社文庫

 富士山から帰ってきて、どうも腰痛がひどくなった。整形外科にも診てもらったが、骨には特段の異常はないようだが、痛みは一向によくならない。梅雨の天気も高温多湿で、私の一番の苦手な時期だ。

 ということで三連休も家でおとなしくしていた。

 で、読んだのがこの「第三の時効」だ。6年前の出版だが、最近テレビで同じ作家の「臨場」がテレビドラマ化されていて、面白かったので、この作家の「最高傑作(帯の池上冬樹氏の評)」というので、読んだ。

 書名になっている「第三の時効」他6編の短編集であるが、主人公等の登場人物は同じ。県警の捜査1課の、異なった強烈なキャラクターの三人の班長が、それぞれメインの捜査官として事件を解決導く。 

 多少無理はあるものの、日本の警察もの推理小説としては、めずらしくスカッとしている。なかなか巧いプロットで洒落た鮮やかな解決に導く、面白くていい小説だ。

 続編も出ているようなので読んでみたい。 

0 件のコメント: