2009年2月23日月曜日

黒岩山、泉水山

21日(土)と22日(日)は、朝日会の2月例会で、九重に遊びました。
 21日は、好天に恵まれ、九重山群の雄大な自然を楽しむことができた。

下山場所となる長者原に車を停め、バスで牧ノ戸峠まで登る。
 牧ノ戸峠の久住登山口のやまなみハイウェイを挟んだ反対側が黒岩山の登山口である。

緩やかに40分程登れば小さな岩場の黒岩山の山頂(1503m)に着く。誰にでも登ることができるハイキングの山だ。

登山道には、まだ少し雪が残っているし、山頂直下には、樹氷が残っており、まるで桜が咲いたように山頂付近を白く飾っているのが美しい。

泉水山は、上泉水山(1447m)と下泉水山(1296m)の二つのピークを中心とした山塊である。黒岩山から少し戻って、長者原下る縦走路となっており、これもアップダウンが少ないというより長者原に向かって下るというハイキングコースである。

2月の九重とは思われない、暖かい陽気で、とても気持ちよく歩くことができた。
 下山後は、コスモス荘の温泉で汗を流し、くじゅうやまなみキャンプ場に泊まり、キムチ鍋を楽しんだ。
 翌日は、宝泉寺温泉の近く生龍温泉に浸かって、早めに帰りました。
(10:16)牧ノ戸峠登山口、 (10:58-11:08)黒岩山山頂、
(11:47-12:09)昼食、 (12:27)上泉水山、
(12:53-13:02)下泉水山、 (13:47)長者原駐車場に戻る