2008年10月26日日曜日

久住山の紅葉






 
 10月25日、26日は、朝日会の10月例会で、久住山に登り、久住やまなみキャンプ場に泊まってきた。

 久住山の紅葉は、今年はとても美しいとの新聞報道があったいたので、とても期待していったのだが、期待以上の美しいものであった。天気がもうひとつであったが、それにしても美しかった。

 混雑を避けて、九酔渓のほうからではなく、四季彩ロード経由で牧ノ戸まで行った。ビートルズの「The Long And Winding Road」を聴きながら黄色に染まった四季彩ロードをドライブしているとなんだか映画の中に自分がいるような感覚に陥るくらい素晴らしい。

 案の定、牧ノ戸の駐車場は既に満杯で、周辺1キロくらいの路上も車で埋まっていて、登山口まで10分ほど歩くところにやっと空きスペース見つけて駐車した。

 牧ノ戸から見あげる沓掛山の紅葉がいい。感動しながら、牧ノ戸からの登山客の流れに入り、高度を上げていくと、遠く、薄いブルーの雲海の上に由布岳が頭を出しているのが見えてくるが、これもとても美しくて幻想的だ。

 まだ、緑がくっきりと残っている中で、今年は特に美しい赤と黄色が見事に配色されていて、自然の芸術は、文句のつけようがない。先に、北岳の大樺沢の紅葉が10年に一度の美しさだと書いたが、この久住もやはり僕の経験から言って10年来の美しさではないだろうか。時期的にもちょうど良かったのかもしれないけれど。

 下山途中に、ご家族で登ってこられた同じ職場のYさんとすれ違った。こんな美しい紅葉を家族で体験できるとは、幸せなことですね。

 朝日会もさすがに皆感動していた様子である。
(9:45)牧ノ戸峠発、 (11:57)久住山山頂、昼食、
(12:33)下山開始、 (14:25)牧ノ戸峠着



 下山後は、長者原のコスモス荘で汗を流し、定宿となりつつある久住やまなみキャンプ場に泊まる。 

 翌、26日は、朝から雨模様だったので、予定していた写真撮影を中止して、筌の口温泉「新清館」の露天風呂(500円、鉄分が多く赤茶色のいい温泉です。静かな林の中にあってのんびりできます。)にゆったりと入り、帰路につく。

0 件のコメント: