2009年1月3日土曜日

登り初めは久住山

2009年の登り初めは、久住山(1787m)でした。

元旦に降った雪を期待して登ろうと山仲間からの誘い。年末が多忙で登りそこなったので、独りででも行こうと思っていたのでちょうどよかった。天気も曇り後晴れとの予報だから、きれいな雪景色が観られると期待が膨らむ。

いつもの牧ノ戸峠に着いたが天気は一向に快復しない。それどころか粉雪が降り始めた。
 アイゼンを装着して登山開始。曇り空ではあるが、やはり樹氷は美しい。幸い風がなく、それほど寒くはないので半袖のシャツ一枚で登る。汗かきだからこれでちょうどいいのだ。

山頂に着いても天気は快復せず、山頂からの展望はゼロ。残念。
 視界が悪かったので、他には回らず、久住山のみで往路を戻り、下山した。

星生温泉に入って汗を流していたら、ようやく青空が覗き始めた。
 それでも雪山を十分に堪能し、帰路には、いつもの「岡嶋牧場」の日本一のアイスイクリームに舌鼓を打って、それなりに満足した登り初めでした。
(9:23)牧ノ戸峠登山口、 (11:09-19)久住山山頂、
(11:35-12:12)久住別れ避難小屋横で昼食、(13:21)牧ノ戸峠登山口着