2008年6月23日月曜日

カルメン レクチャーコンサート

 7月22日(火)にアクロス福岡のシンフォニーホールで歌劇「カルメン」ハイライト公演があるのですが、今夜は、その「歌劇『カルメン』ハイライト楽しくお聴きいただくためのレクチャーコンサート」というのが、同じくアクロスの円形ホールで催されたので参加してきました。
 九州交響楽団事務局長今村晃氏の、情熱と薀蓄に溢れた楽しい解説と、ハイライトに出演されるバリトン原尚志さんとソプラノ持松朋世さんの歌声で、楽しい時間を過ごすことができました。
 オペラのアリアを聴くことは大好きなのですが、オペラとその周辺については、なかなか勉強する時間がない私にとっては、とてもいい企画であったと思います。改めてカルメンのDVDでも買ってみようかなと思いました。
 ただ一つだけ惜しかったのは、あのアクロスの円形ホールの音響は、とてもデッドなので、ピアノにも歌にもとても負担が重かったろうなと思えたことでした。
 アクロスにもいい小ホールが欲しいものです。

0 件のコメント: