2008年6月17日火曜日

ブラームスヴァイオリン協奏曲ニ長調


ブラームスヴァイオリン協奏曲ニ長調

アンネ=ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 ヴァイオリン協奏曲は、ベートーヴェンのそれが一番好きで、一時はそればかり聴いていた時期がある。今でも、一番好きなことには違いないが、ここ数週間はこのブラームスの協奏曲ばかり聴いている。もともとこのCDは、メンデルスゾーンの協奏曲を聴くために買ったので、ブラームスのほうはあまり聴いていなかった。それが、FMで流れていたのを聴いたのがきっかけで、なかなかいいじゃないかと思って、あらためて聞き惚れているところだ。

 第1楽章と第3楽章のスケールの大きい逞しさと対照的に、第2楽章のなんともいえないしみじみとした感じは、聴くほどに味が出てくる。何度でも繰り返し聴いていたいと思うほどです。

 このCDを録音したときのムターは、まだ10代の少女でしょうが、カラヤン指揮のベルリンフィルに臆することなく、堂々と自由に表現しているよう感じます。

0 件のコメント: